世界観だけでも楽しめる | リセマラを頑張れば星ドラはもっと楽しむことができます!
menu

世界観だけでも楽しめる

電話をしている業者の男性

ドラクエのような長いシリーズの作品には狂信的に愛している人がいます。
同じタイトルをやり続けている人もいますし、RTAと言って「現実時間でどれだけ短くクリアできるか」という遊びをしている人もいます。
RPGにありがちな低レベル攻略や縛りプレイというのも有名です。

またそこまでディープにドラクエをプレイしていない人でも、ナンバリングタイトルを一つぐらいは遊んだことがある人というのは多いです。
そのために、ドラクエに対して思い入れの有る人というのは多いでしょう。
そういった思い入れや思い出を現在の技術で再現してくれるのが星ドラの魅力なのです。
その魅力をどれだけ享受するかというのは個人によって変わりますが、逆に全くドラクエを知らないという人でも楽しめるシステムになっているというのが星ドラのすごいところですね。

星ドラをプレイした人の中には、装備やボスが好きになったことにより、そのナンバリングタイトルをプレイしたという人も少なくはありません。
据え置き→スマホゲーというのはよくありますが、ドラクエほどになるとスマホゲー→据え置きという逆のルートを辿ることも有るようです。
自分の中にドラクエに対する思い入れがあろうがなかろうが関係なく楽しむことができるゲームであるだけに、星ドラは人気の高いスマホゲームなのでしょう。

またイベントや他ジャンルとのコラボも多く開催されているのも面白いところです。
ナンバリングタイトルとコラボする時にはプレイ当時を思い出すようなギミックやセリフが沢山あるのも懐かしさを感じて素晴らしいです。